「肩コリ」と「首コリ」が楽になる               

こんにちは、早いものでとうとう12月になってしまいました。
長野市内では、末広~善光寺までの中央通りをイルミネーションで飾ってあってとても綺麗だそうです。
クリスマスまでの企画だそうなので是非、行ってみたいと思います。

「肩こり」と「首コリ」最近、特に増えてきています。
心当たりの多い方のいらっしゃるのではないでしょうか。

パソコンを長時間にわたってお仕事で利用する方が増えています。
また、スマホの普及に伴って、自宅に帰ってからもスマホを見ている方も多いこととおもいます。
パソコン・スマホを見ているときの姿勢が、下向き前傾姿勢なんです。

首は、頭を頑張って支えているんです。成人でもあたまの重さは5キログラムもあるそうです。
そんな重たい頭を細い首がささえているんです。
長時間ともなりますとさすがに首も悲鳴をあげ、首から肩へと肩から腕に疲労物質が溜まって行きます。
パソコンを見ているだけで目の疲れと頭から首にかけてのコリや痛みを感じて来ます。

首コリを放置したままにすると
血行がわるくなり、頭痛・抜け毛・目の疲れ・睡眠負債・うつ症状などのさまざまな症状が出ます。
頭・首・脊髄と血流とリンパ液・髄液の滞りも悪化していくといろんな症状を引き起こします。

定期的なメンテナンスが必要です。
これから、ますます寒さ厳しくなりますので免疫力低下は病を引き込みます。

ツボをドライヤーで温めると気持ちいい

応急処置として首コリのツボ
「風池」
「天柱」
を押すと気持ちがいいです。
指圧を自分でやりづらい時は、ドライヤーで温めるとお灸の代わりになります。
一か所、1分程度あててください。
注意として、熱いと感じたらドライヤーから離してください。
低温やけどに注意してください。

是非、お試しください。

ナチュラルBodyケア美らく